ブログ | 宇城市・宇土市の土地・不動産探しなら株式会社ユアラボ

ブログ

blog

空き家を放置するデメリット

住む方がいなくなり、劣化が進む空き家。今、日本全国でこのような空き家が増えています。住む人がいない家は風通しの悪さや手入れ不足で通常よりも劣化速度が速まり、倒壊のリスクが高まるなど周囲にお住まいの方にも迷惑がかかってしまうことがあります。

 

空き家の解体には費用がかかりますが、だからといって放置することにメリットはありません。国でも放置空家の対策に乗り出すため、平成26年11月に「空家等対策特別措置法」が制定されました。適切に管理されていない空き家は「特定空家」に指定され、助言や指導に従わないと固定資産税の優遇措置の適応外となったり、罰金が科されたりする可能性があります。

 

不要な空き家は解体することで維持の手間が不要になります。土地を手放す際も、更地の方がスムーズに売却できる傾向にあります。

 

熊本の『株式会社ユアラボ』では、宇土市を中心に解体工事のご依頼も承っております。住む方のいなくなった古い家の解体や新築建て替えのための解体などの他、ブロック塀やフェンス、駐車場の撤去など、各種解体工事に対応可能です。

解体現場の作業員として働きたい方も随時募集しています。経験者の方、自動車免許を持っている方などは特に優遇しておりますので、日雇いの求人をお探しの方もお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから