ブログ | 宇城市・宇土市の土地・不動産探しなら株式会社ユアラボ

ブログ

blog

解体工事の工事の流れは?

解体工事を解体工事業者に依頼した際の工事の流れは、まず、解体工事計画というものが立案されます。
 
解体工事計画では、どのような手順で解体工事を進めるか、どのような資材や機械を使用するか、作業場所や周辺環境への影響を考慮し、作業日程を決定します。
 
解体工事計画を立てるうえで重要となるのが事前調査です。事前調査では、周辺環境や建物の構造などを調査します。
 
建物内部の配管や電気設備、ガス設備などの撤去や切断、撤去によって生じる傷や汚れを最小限に抑えるための手順を確認します。
 
解体工事計画が決定したら、工事日に工事開始となります。
 
工事開始日には、まず養生が行われます。
 
解体工事によって周辺に飛散する塵や騒音、振動などを最小限に抑えるために、周辺の建物や道路、歩道、公園などを養生します。また、養生後の除去作業も行います。
 
養生が行われたらいよいよ解体工事が本格的に始まります。
 
建物の大きさや種類などによって多少解体の手順や方法に違いはありますが、鉄骨がある場合は、鉄骨や鉄筋のカットや切断を始めます。鉄骨や鉄筋の解体後、外壁や内壁、柱などの解体を行います。
 
大型機械やエレベーター、エアコンなどがある場合は、それらの解体を行います。解体工事によって出た残骸やごみを撤去、解体部分の洗浄などの仕上げ作業を行います。
 
解体工事が終了すると、業者は完了報告書を作成します。報告書には、工事の進捗状況や安全管理などの情報をまとめて報告します。
 
解体工事の流れは、建物の規模や構造、解体工事の規模や特性によって異なる場合がありますが、基本的にはこのような流れで進められます。